旧字体ってなんか良いよね

テレビで台湾や香港の街並みを観ると旧字体繁体字)の看板が目につきます。

 

昔の字体ってなんか良いですよね
味わい深いというか物々しいというか、中二心をくすぐられますww。

 

逆に北京とか上海の看板にある略字体?をみるとガッカリしますよね。
文字というより記号ですよね?
漢字のご本家がそれでいいのかww


日本の新字体はその中間ですね


もうそろそろ日本も旧字体に戻してはどうでしょうか?
PCやスマホも普及しましたし多少字画が増えても問題ないでしょう。

 

それに旧字体って特に勉強しなくても何となく分かりますよね。

 

まあ手書きが今まで通り新字体のままとして
電子媒体や印刷物だけ旧字体に戻すっていうのは如何でしょうか?

ラジオを聴いていると寝ちゃうやつww

radikoでラジオ番組をよく聴くのですが

haya030.hatenablog.com


途中で寝ちゃうことが多くて困ります


radikoって3時間経つとリピートできないのです。

まあラジオ番組もテレビと同じで番組開始がピークです。
後半に行けば行くほど面白さが減ってきます。

なので半分以上聴いていればまあOKなのです。

でも酷いときは開始5分くらいで寝てることもあるので・・・

そういうときは仕方ないので・・・(以下自粛)

サークルK難民のやつww

私はコンビニはほとんど利用しません。
ほとんど全ての商品はスーパーの方が安いですから。

何しろ時間だけは売るほどありますのでコンビニを使うメリットが無いのです。


でもサークルKサンクスだけは別です。

何故なら楽天スーパーポイントを使えるからです‼。

アンケートや検索などでポイントをコツコツ貯めます。
でサークルKとかサンクスで100円~200円のアイスやらスナックやらを買うのですww

これが最近の私のプチ贅沢ですww


ところがサークルKサンクスがファミマに吸収されてしまいました。

近所のサークルKサンクスも続々とファミマに変身していきます。


一体私はどこでアイスを買えば良いのでしょう?

今年の夏をどうやって乗り切れば良いのでしょう?

昨日の続きです。

haya030.hatenablog.com

ある程度売れてるタレントなら事務所よりも力関係は上だと思っていました。
事務所の変りはいくらでもありますが売れてるタレントは限られてるからです。

特に西山茉希とか清水富美加クラスのタレントならなおさらです。

ところが実際は2人とも相当我慢していたようです。
あの2人でも強気に出れないなら普通のタレントは奴隷同然でしょう


芸能界もそろそろブラックな事務所は追放すべきです。

特にテレビ局は普段から政治がどうしたとかコンプライアンスがどうしたとか偉そうなことを言っています。
だったらタレントの人権も少しは考えるべきでしょう。


各テレビ局は起用するタレントが所属する各事務所にコンプライアンスとやらを順守させればいいだけです。
取引のある事務所と年に一回誓約書でも書かせればいいでしょう。

 

まず月給制はトラブルの素ですから廃止するべきですよね
タレントなんて一発屋がほとんどです。
どうやって面倒みるんでしょう?

どうしてもというなら終身雇用にして福利厚生を整備すべきです。
そうでもしないと西山茉希のような産休の場合に対応できません、

 

さらに理解できないのがタレントと事務所で独占の契約期間を設けてることです。
サッカーや野球のように年棒制ならまだ分かります。
一年間の給料を保証する代わりに選手を拘束できるのです。

でも完全歩合制に保証なんてありません。
一定期間独占拘束したいならプロ野球のように年棒出来高払いにすべきでしょう

 

もちろんサッカーにも悪質な代理人は存在します。
多数のアフリカの少年達が犠牲になっています。
なかには人身売買まがいなことも行われているようです。
文字通りの奴隷契約ですね。

 

日本の芸能界もアフリカと同レベルなのかもしれません。

 

PS
いつにも増して読みにくい文章ですみません。
こういう記事は苦手なようです。

【西山茉希】契約書公開してよww

また事務所とタレントが揉めてますね
今回は事務所側が悪そうですがこの手の問題はいつもイライラします。

 

清水富美加さんのときもそうでしたが
一番イライラするのは事務所もタレントも共に抽象的な事しか言わないことです。

・契約の詳細
・仕事の詳細
・タレントが稼いだ額と事務所の取り分等

最低でもこれくらいは提示してもらわないと判断できません。

公開したくないなら会見なんかせずに黙って裁判でもしてて下さい


以前から感じてましたが日本のショービジネスって
良く言えば家庭的ですが悪くいえば談合集団です。

 

欧州のサッカーチームは
・有望な選手とは複数年契約を結ぶ
・契約期間内での移籍には移籍金が発生する
・契約期間内は選手が不調でも故障しても契約した年棒を支払う
というシステムができあがっています
実に公平で明快です。


ところが日本の芸能界では
・給料の保証は一切しない
・移籍や独立すると恩知らずと騒ぎ非難する
・テレビ局等は関わり合いを恐れて騒がれたタレントには仕事を依頼しない
というシステムです。
実に陰湿です。談合体質です。

 

もちろん良心的で家庭的な事務所がほとんどなのでしょう。
「恩知らず」なタレントがいたこともあるのかもしれません。

 

しかし結果としてブラックな事務所を訴えにくい環境ができてしまったことも事実です。

 

 

長くなったので続きは明日書きます。

プロフィールにBlogのリンクを追加しました

私のプロフィールにBlogのリンクを追加しました


他の方のプロフィールを拝見する機会が多いのですが
リンクを貼っている方がいらしたので真似しました。


右側にアイコンもあるのですが分かりにくいですよね。
スマホからだと小さくて押せないし

【真面目系クズ】 スーパーで試食ができない奴ww

スーパーとかデパ地下で試食サービスってありますよね。

一口食べてみて美味しかったら買うシステムです。

私はあれが苦手です。
もちろん貧乏なので試食はしたいです。

試食できる食品って店側も自信があるから試食させるんですよね。
だから基本美味しいはずです。

食べて損はありません。

だから、というか、それだからこそ試食できません。

試食して買わなかった時の周囲の目が怖いのです。
イヤシイと思われるのが怖いのです。

何故なら自分がイヤシイ人間だと自覚しているからです。

 

無職なんだから今更他人の目を気にしてどうするんでしょう?>俺
というか気にするなら働けよ>俺


という暗い気分に陥ってます。
日曜日に買い物なんかするもんではありません。