ヘボゲーマーの掟

 無職なので暇つぶしにゲームをすることが多いです
歳も歳なのでヘボですがヘボなりに楽しんでいます。

今日はヘボでもゲームを楽しむコツを書いてみます。


1.難易度は必ずEASYで

Nomalで開始して挫折するより最初からEASYで始めてクリアするほうが楽しいです。
若いときは意地でもNomalでクリアしたものです。
でも今は楽しむのが一番と割り切ってます。


2.詰まったらスグに攻略サイトをカンニング

若いときは「攻略本を買うのは2週目から」と決めていたのですが、もうそんな気力はないです。
今は無料で攻略サイトを参考にできるのでチャッチャとみて先に進めます。


3.基本はオフ専

最近はオンライン対戦が主流ですがヘボが参戦しても迷惑なだけなのでオフに徹してます。
一度BFで参戦したら開始数分で0キル10デスという恐ろしい成績になったので逃げ出しました。
自分も周囲も嫌な気分になるだけなのでオフに徹します。


4.アクションはなるべくARPG形式で

マリオのようなステージクリア型のアクションゲームだと「クリアできないのでは?」という不安が付きまといます。
するとそれがストレスになり十分に楽しめません。
まあ私でもEASYならクリアできると思うのですがゲームでストレスを感じては本末転倒ですからね

その点ARPG形式ならレベル上げさえ地道に行えばクリアできるのでリラックスして楽しめます。


5.それでも詰まったら躊躇せずに投げる

ヘボなのでEASYにしてもRPG形式でも攻略サイトを読みまくってもクリアできないことがあります。
そんなときはさっさと諦めて次のゲームを買います。


6.安いゲームをじっくり楽しむ

高いゲームを買うと勿体ないので途中で止めるのを躊躇します。
そうするとストレスを感じてゲームが楽しくなくなります。
つまり高い金を払って苦しむというアホな事態に陥ります。
そうならないためにも中古とかセールとかで安く買えるゲームに絞っています。

 

こうやって書いてみて分かったのですが「ストレスを感じない」ことを重視してますね。
恐らく会社員時代にストレスを感じまくったので拒否反応が出ているのかもしれません。
一般的ではないですかね