【湾岸MIDNIGHT PS3】ムズーイ!!

今日はゲームレビューです。
今更ですがPS3の湾岸MIDNIGHTです。我が家ではPS3はまだまだ現役です。
首都高バトルが好きだったので中古で買いました。1500円くらいでした。

 

概要
首都高を舞台とした湾岸MIDNIGHTというコミックを原作にしたレースゲームです。
実在の道路と酷似していることがウリです。
原作に沿ったストーリーモードとSPバトルのサバイバルモードがメインです。
他にタイムアタックとか最高速とかオンで対戦とかもあります。


感想
◎ストーリーモードで原作をデジコミとCGで再現しているのですが、これが中々迫力があります。
 原作自体が面白いですしフルボイスですし単純に面白かったです。

×そのストーリーモードを進めるにはレースをして課題をクリアする必要があるのですがこれが大変
 ヘボにはムズイし長い

△エンジンに負荷を掛けすぎるとすぐブローする。その為アクセルを全開にできない。
 リアルと言えばリアルだけど爽快感が無い。人を選びそう

×フルスペックハイビジョンだそうですが画面が暗く恩恵が感じられません。
 挙動も安っぽいです。

◎SPバトルは相変わらず面白い

×サバイバルモードが鬼畜。セーブ無しで99連勝とかムリでしょ。

×さすがにオンは過疎ってます。

正直、1500円でも高いですね。NFSのほうがお得です。
まあ昔読んだ原作を思い出せたのでヨシとします。


トーリーモードの攻略
攻略サイトが少ないのでヘボ向きに攻略情報を少し書いておきます。

1.標準コントローラは必ず設定を変える‼
デフォルトのままではムズすぎます
レスポンスはマックス
アクセルはR2、ブレーキはL2
アナログをオンに

2.連続バトルは最終戦に向けて負荷を掛けない‼
終戦以外はゴール直前でアクセルを戻して負荷を軽減させます。

3.北見チューンを過信しない

4.タイムアタックでパーツを手に入れる

5.アキオ編とブラックバード編に大事なカードが多い

こんなところでしょうか
なんとかエンディングには辿り着きましたがカードのゼンクリはできそうもありません。