5人以上の飲み会が苦手なやつww

会社員時代の話です。
(現在は飲み会はおろか日常会話さえありませんww)


4人以内で気の合った者同士で飲むのは結構好きでした。
どうでもいい話(主に仕事の愚痴ww)をダラダラするのは好きです。

でも5人を超えると徐々に苦手になります。
10人以上の飲み会は地獄ですww

1.盛り上がるのが苦手ww
私だって理由があれば盛り上がります。(と思う)
プロジェクトの打ち上げとか好きなチームが優勝したとか
でも忘年会やら歓迎会やらって何が楽しいのでしょう?
年末だからって楽しいことなんて何もないでしょう。
新人さんが配属されたからって盛り上がる必要はないでしょう。
少し話してお互いに名前を覚える程度でよいでしょう。

 

2.話し相手がいなくなる問題ww
4人以内なら会話に入れなくても黙って聞いていればそれですみます。
でも10人いるなかで一人だけポツンとしていると辛いです。
タバコ吸って誤魔化すだけです。(周囲にはバレているww)

 

3.二次会参加の不可避問題ww
二次会に行くかどうかも面倒ですよね。
4人以内なら周囲に合わせるだけです。
でも10人いるときはさっさと帰りたいです。
でも一人だけ「じゃあ帰りますんで」と言う度胸がありませんww。
他に帰る人がいれば便乗できるのですけど
他の人もそう思ってるのか誰も帰りません。

 

この季節になると各会社で「最近の新人が飲み会に参加しない」と愚痴るオッサンがいると思います。
でも飲み会が苦手なオッサンも結構大勢います。