スペシャルウィークのラジオは聴かないやつww

ラジオのアルアルですね。

ラジオには聴取率週というのがあります。
その週だけは豪華なゲストを呼んで盛り上げて聴取率を少しでも高くしよう
という姑息なイベントですww。

まあ今の技術ならもう少し合理的なシステムができそうですが
何故か今だに継続されてます。

理由は
1.普段と異なるリスナーを取り込める
豪華ゲストにはそれなりのコアなファンが存在します。
そういうファンはテレビラジオはもちろん地方の営業までも追っかけます。
なのでゲストが豪華であればあるほど聴取率が見込めます

2.ドライバーのリスナーを取り込める
運転するときにラジオを聴く人は多いと思います。
そのときに好きなタレントがゲストとして話していれば耳を留めるはずです。

3.番組のアクセントになる
パーソナリティだけの番組ですとどうしても単調になります。
パーソナリティが近況を話して投稿を読んでという流れです。
時々ゲストを呼ぶことにより番組に厚みができます。


ですのでスペシャルウィークのラジオこそ聴きごたえタップリのはずなんです。
でも実際は面白くない外れ回なことが多いです。

こちらの理由は
1.ラジオは2人のトークがベスト
できれば男女のペアがいいですね。
テレビと異なり顔が見えないので声質が似ていると誰が話しているかが分かりません。
特に男が3人以上集まると判別できないです。(声質に特徴があれば別ですが)
なので普段は男2人のコンビで話している番組にさらに男2人のゲストが来ると最悪です。

2.テレビで売れてるタレントがラジオで面白いとは限らない
スペシャルウィークのゲストはテレビの売れっ子が多いです。
でもラジオは別物ですし何よりテレビで観れば十分です。

3.番組のパーソナリティが好きだから聴いている

豪華ゲストの生い立ちやら近況やら番宣を聴いても退屈なだけです。
それよりはパーソナリティのトークを聴きたいですね。

といった感じです。

 

もちろん例外もあります。
1.パーソナリティと所縁が深いゲスト
話が上手いことが前提ですがゲストがパーソナリティの昔のエピトークとかしてくれれば最高ですね。

2.パーソナリティよりも好きなタレントがゲストにくる
例えばダウンタウンとかウンナンとか普段ラジオに出演しないゲストです

とかです。
まあ滅多にないですよね
稀にあると神回としてYouTubeで違法アップロードされてますww