ツバメをみると顔をしかめるやつww

会社員時代のことです。

あるアパートに引っ越したとき隣が空き部屋でした。

その時は(静かだから)ラッキーとしか思いませんでした。


でも春になって理由が分かりました。

2羽のツバメが飛んできて隣の部屋の軒先に巣を作り始めたのです。

 

最初は可愛いいなあと思って微笑ましく観ていました。

やがて巣ができ雌が卵を産み温めてはじめました。

 

その頃からあることに気が付きました。

ツバメの巣って臭いww

 

巣の下の方って糞が詰まっているんですねww。

でもまあ我慢できる範疇でした。

 

しかし雛が孵ると事態はさらに悪化します。

朝一からピーチクパーチクうるさいです。

さらに糞の量は倍増します。

巣から溢れて通路に落ちています。

うるさくて臭くて堪りません。


会社に行く前と帰宅した直後に掃除するハメになりました。
(不動産会社にクレームを入れれば良かったのですが知恵が回りませんでした)


ツバメは丁度今くらいの季節に巣だっていきました。
それまでは疲れているのに毎日毎日糞掃除に追われていました


結局そのアパートからは翌年3月に引っ越しました。
また掃除するのはイヤですからね。


「ツバメが巣を作るとその家は繁盛する」と言いますがそれは逆です。

正しくは

「ツバメの糞掃除を嫌がらずにできる家は繁盛する」が正しいです。


皆さんもツバメが巣を作っているお家があったら心の中で拍手してあげて下さい。


PS
大家さんはツバメが巣を作るから空き部屋のままにしていたのですね
あとツバメが巣にいるのは雛が育つまでです。
雛が一人前のに飛べるようになると巣から離れます。
ただし生活圏は巣の近くです
そして9月頃?にいなくなります。