視聴率のモニター数を1億に増やしたらジャニーズはテレビからいなくなる?

視聴率のモニター数って600世帯らしいです。

つまり1世帯につき0.16%を保持しています。

でも今の視聴率って小数点1桁までなので0.1%としますね。

ここまでが前提です。

 

もしあなたが視聴率のモニターに選ばれたとします。
あなたがテレビ番組を視聴するかしないかで最低でも0.1%が上下するのです。
つまり9.9%の番組も10.0%になるのです。

 

大好きなタレントがMCをしている番組があります。
あなたならどうしますか?

 

コアなファンならできるかぎりその番組をリアルタイムで観るでしょう
仕事や学校はともかく友人の誘い程度ならバックレますよね。


もちろん本当にコアなファンならモニターにならなくても
実況とかあるのでリアルタイムで観ています。

 

でも今までは録画視聴だったファンでもモニターに選ばれた途端にリアルタイム視聴に切り替えるファン層も多いと思います。

 

今の発表されている視聴率ってそういう底上げされた数字だと思います


で、あくまで推測ですが
「実況するほどコアではないけどモニターに選ばれたらリアルタイム視聴をするファン層」
が多いタレントってジャニーズではないでしょうか?

 

20代以上のOLや主婦あたりに「コンサートに行くほどではないけどテレビでは応援したい」人が多そうです。

つまり実際の視聴率と今の発表されている視聴率との差が大きいのがジャニーズの番組です。

 

もしネットを利用してモニター数を1億に増やしたら(余裕で可能ですよね)
彼らの番組はどうなるでしょう?

 

PS
もちろんジャニーズといっても大勢います
広く浅いファン層を持っている方もコアなファンしかいない若手もいます。
そういう方には当てはまりません。